Web系エンジニアのアウトプット練習場

エンジニアリングと書評が中心。たまに全然関係無い話もします。
  • 2020年01月19日

    誕生日までに最強の作業デスクを手に入れる -プロローグ-

    約20日後の2月6日に28歳の誕生日を迎えるので、自分への誕生日プレゼントを何にするか身の回りを見渡しながら考えてみたところ、今使っている作業机が自分の体格に合っていないことに気づきました。 普段は在宅でリモートワークのために生活の約8割を机で過ごす私にとっては、これは致命的なのでは? 富士通が公開している理想の作業姿勢はこんな感じです。
    thumbnail
  • 2020年01月17日

    脳に眠る獣の力を利用して「ヤバい集中力」を手に入れよう

    私は普段、エンジニアとして設計やコーディング、ドキュメントの執筆などとても集中力を必要とされる作業をこなしています。 ただ、どうしても集中力が続かず、優先度が低いにも関わらずワクワクするような作業を優先してしまうことがあり、場合によっては一日中その優先度の低い楽しい作業に没頭してしまうこともあります。 これはいかん。と。
    thumbnail
  • 2020年01月15日

    React Hook Form v4.5.0でリリースされたuseFieldArrayで何が変わるか解説する

    React Hook FormはReact用の高性能で柔軟かつ拡張可能な使いやすいフォームバリデーションライブラリです。 他にも似たようなライブラリとしてFormikが有名ですが、react-hook-formを使ったほうが再描画回数が抑えられ高速に動作する点で私はReact Hook Formの方を好んで使っています。
    thumbnail
  • 2020年01月14日

    祝🎉2回目の審査でAmazonアソシエイト審査通過🎉

    なんとなく面倒で申請していなかったAmazonアソシエイトですが、1円でも収入が得られたらモチベーションになるかなということで、申請してみました! 1回目はリジェクトされてしまいましたが、2回目で無事審査が通りました🎉 わーい!(雑)
    thumbnail
  • 2020年01月13日

    2019年の振り返りと2020年の抱負

    皆様あけましておめでとうございます!! 今更感満載ですが、去年の振り返りと今年の抱負を書いてなかったので書いて晒しておこうと思います。
    thumbnail