Web系エンジニアのアウトプット練習場

エンジニアリングと書評が中心。たまに全然関係無い話もします。
  • 2022年05月12日

    集中したいときに集中できるSNS「MOKMO」を個人開発する上で気をつけたこと

    Zenn
    集中したいときに集中できる SNS「MOKMO」ってどんなサービス? 愛用者の多い集中法である、「ポモドーロ・テクニック」を、みんなで目標を共有しながら実践できるサービスです。 リリースしたサービスの URL はこちら。 https://mokmo.app/home?utm_medium=referral&utm_campaign=zenn こんな悩みはありませんか? Zenn をご利用の皆様の多くは、職業柄、高い集中力を必要とする作業が多いと思いますが、以下のような悩みはありませんか? 集中すべきタスクが目の前にあるのに、なぜかなかなか集中できない とりあえず作業を...
  • thumbnail
  • 2022年02月23日

    Twitterの設定ミスで画像や動画がセンシティブな内容を含んでる扱いになってた!

    タイトルの通り、自分のツイートがかなりの割合でセンシティブ扱いをくらっていた・・・。 「CAMPFIREで生産性向上に特化したSNS「MOKMO」のクラウドファンディングに挑戦中!支援をお願いいたします!」で紹介したクラウドファンディング関連のツイートもかなり頑張ってやってたので、それを見れてない人が結構いるのはショックでしたorz 幸いクラウドファンディングの期間はまだ30日間残ってるし、設定次第ではツイートも見れてたはずなので、気を取り直して頑張っていきます!
    thumbnail
  • thumbnail
  • 2021年01月02日

    心を鬼にして5ヶ月の娘のねんねトレーニング(ネントレ)をしてみた話

    早くも5ヶ月になった娘ですが、去年末、今まで寝かしつけで使用していたスリングが嫌になったのか寝なくなってしまい、寝かしつけがものすごく大変になってしまいました。 元々なかなか寝るのが下手な子だそうで、抱っこひもなりスリングを使って、さらにスクワットで上下に揺らして挙げないと寝ないという、こちらの足がトレーニングされてしまう状況でした。 完全に寝るまでに2時間以上かかることもあり、流石に子供も重くなってきたので、良い機会だと思ってねんねトレーニング(通称ネントレ)を開始してみることにしました。 今回は少しでも同じ悩みを抱える方の助けになれば嬉しいなと思い、体験談を公開させていただきます。