Web系エンジニアのアウトプット練習場

エンジニアリングと書評が中心。たまに全然関係無い話もします。
トップページ/TOEIC/TOEICの勉強開始(まずは700点目指す)/
2018年05月27日

TOEICの勉強開始(まずは700点目指す)

TOEIC

最後に記事を書いてからもう1ヶ月経ったんですね・・・。
時の流れの残酷さを感じております、坂野です。
さて、TOEIC勉強するぞ!と宣言してから早くも半年が過ぎてしまいました。
時の流れの残酷さを(ry
エンジニアに必要不可欠な英語スキルですが、日々の仕事の忙しさを理由になかなか勉強に手を出せずにいました。
TOEICは昔、院試に必要だということで大学3年生のときに一回だけ受けましたが、結局院に行かず就職することにしたので、それっきりです。
その時の点数も全く覚えていません。
エンジニアになり毎日英語に触れてはいますが、なんとなく読んでいる感じなので、がっつり英語の勉強をするとなると、高校生の時以来なのではないかと思います汗
なお、リスニング力も皆無だと自負しております。
どこから勉強を始めるか・・・

英単語を覚えよう

リーディング、リスニング問わず必要になってくるのが英単語かと思いますので、まずは英単語を覚えるところから始めようと思いました。
昔、単語を暗記したときは、何回も書いて発音して覚えていた気がします。
しかし、結局の所どういう勉強方法が効率が良いのか、改めて調べてみました。

英単語の覚え方

Web上でいろんなページを見た結果、以下のような覚え方が推奨されているようです。

  • インプットと並行してアウトプットを行う
    • 英語 => 日本語、日本語 => 英語の変換をインプットする(=暗記する)のはもちろんですが、アウトプットも行うと良いそうです。
    • 書き出すのも1つの方法ですし、声に出すのも良いとのこと。
  • 何回も繰り返し単語に触れる
    • 忘却曲線に基づいた確認テストを行う
  • 類語・対義語を一緒に覚える
  • 単語の各品詞形を一気に覚える
  • 接頭辞・接尾辞・語幹を覚える
    • 末尾にerがついたら「〜をする人」を表している、など
  • 五感をフル活用して覚える
    • 右脳を使うことによって長期記憶にする
  • 視覚
    • 単語帳などを見る
    • 単語に関連するイメージを想像する
  • 聴覚
    • 付属音声を聞く
  • 触覚
    • ノートなどに書く
  • 嗅覚・味覚
    • 例えばAppleという単語だったらりんごの匂いや味なども連想しながら行うと良いらしい

以上を踏まえて、以下の単語帳を購入しました。
【CD2枚付】TOEICテスト英単語ターゲット3000 新装版: 新形式問題対応
この書籍の特徴としては、以下があります。

  • イディオムを除く536語の見出し語それぞれが他の見出し語の例文中でも使われている
    • 「何回も繰り返し単語に触れる」助けとなる
  • 見出し語ととともに、類義語、対義語などが豊富に掲載されている
  • 音声付き
    • 単語、単語の意味、例文それぞれを読み上げてくれる
    • ディクテーション => シャドーイングを行うことでリスニング対策にもなる

なお、音声は付属のCDよりも、旺文社のページでダウンロードした方が日本語訳がついており親切だということでした。
手持ちのMacBookにCD入れられないしちょうど良い笑

目標とまとめ

勉強してみて気づくことがあったら追記していきます。
ご覧いただいた方で、なにかアドバイスがございましたら是非教えて下さい!<br< お願いしますm(__)m
今から申し込んで受験できるのは、2018/7/29(日)が最短なので、とりあえずそれまでの約2ヶ月間、毎日1時間ずつ続けてみます。
点数についてはそもそも、自分がどれくらい点数を取れるか不明なので目標が立てづらいですが、700点を目標とします。